Trifleその日の出来事やレシピなどを気ままに綴っていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
本日の暇つぶし 18:38
0
    フォカッチャ夕方sinちゃんがゴロンっとお昼寝を始めてしまったので、bunnyは暇つぶしにパンを焼きました。
    明日のsinちゃんの朝ご飯用にフォカッチャに決定。
    オリーブとウインナーを埋め込んで、スパイスとハーブがたっぷりのフォカッチャです。
    生地も扱いやすいし、発酵時間もそんなにかからないので簡単♪

    今朝はグラグラっと地震で目が覚めました。
    北陸方面で大きな地震があったようですが、亡くなられた方・ケガをされた方どもいらっしゃるようで・・・。
    忘れた頃にこうやって来る自然の猛威、これ以上被害が広がらない事を願うばかりです。
    続きを読む >>
    | パン | comments(3) | - | posted by bunny-gangale - -
    ハムチーズパン 15:58
    0
      ハムチーズパン本日3回目の更新です。
      更新にムラがありすぎててごめんなさい(笑)
      実はこのパンの他にパウンドケーキも作ったんですが、明日までは生地を落ち着かせてあげたいので、今日のアップは見送ります。
      今回のパンは明日のsinちゃんの朝ご飯用に焼いたモノ。
      水分を牛乳にして、フィリングにはカマンベールチーズとハム、上にはマヨネーズをトッピング。
      4個出来上がりましたが、1個が案外大きくてずっしりしてます。
      ホントはもう1種類ぐらいパンを焼こうかと思ってたんですが・・そろそろ夕ご飯の事も考えなくちゃいけないな〜(苦笑)

      | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
      カンパーニュ 12:44
      0
        カンパーニュ今日は検診とは別で病院に行くため、お仕事はお休みを頂きました。
        予約が午後からなので、午前中はお洗濯とパン作りに没頭しました♪
        またまた久しぶりのパン作り。
        sinちゃんからリクエストされてたカンパーニュを焼きました。
        現在お部屋の中が香ばしいパンの香りで包まれてます。
        お腹の我が子もグニュグニュ動いて反応してますが、「食べるのはパパが帰って来てから」って言い聞かせてます(笑)

        みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
        今回参考にしたレシピは「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」です。
        bunnyの持ってる発酵カゴが大きいので、分量は本の分量の2倍で作りました。
        ちなみに今回はレーズンも入れてアレンジしました。
        今まで作ったカンパーニュも良かったらご覧下さい♪(その1)(その2)(その3
        続きを読む >>
        | パン | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
        おうちパン 18:11
        0
          生ハムカマンベールパン今日は雨降りで、一日中引きこもってました。
          やっと風邪も治って来てるし、ここで調子に乗るのも怖かったので(苦笑)
          そこで、sinちゃんと一緒にパン作りをしました。
          sinちゃんは編み物の途中でしたが、お互い楽しくなって2種類も作ってしまいました♪

          シナモンモカロール今回作ったのはおかずパンと甘いパン。
          さすがに手捏ねもアイシング作りも頑張ってくれたので、出来上がってからsinちゃんは「ちょっと疲れたな〜」って言ってました(笑)
          でも、今回はレンジ発酵の生地なのでかなり短時間で出来上がりました。
          オーブンから出してスグの焼きたてパンを2人で食べれるのも、手作りの特権だな〜って実感♪
          美味しかった〜!!

          ☆MENU☆
          ・生ハムカマンベールパン
          ・シナモンモカロール
          続きを読む >>
          | パン | comments(8) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
          久しぶりのカンパーニュ 17:05
          0
            カンパーニュ今日は久しぶりにパン作り。
            そして同時進行でお菓子作りにも手を出しました。
            まずは大好きなカンパーニュ作りをスタート♪
            以前作った時と分量を少し変えてみたんですが・・・これが良くなかったのか、ちょっと爆発気味のカンパーニュになりました(苦笑)
            以前のカンパーニュはコチラコチラ
            続きを読む >>
            | パン | comments(4) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
            おうちでパン屋さん♪ 21:26
            0
              三つ子パン1今日は久しぶりにパン作り。
              sinちゃんが編み物してる間に、明日のsinちゃんの朝ご飯用の三つ子パンを焼きました。
              生地を24等分にして3つずつくっつけた状態で焼きます。
              半分に切ってバターやジャムを塗って食べるのも良し、1個ずつちぎってそのまま食べるのも良し♪
              とってもシンプルだけど、バター風味が食欲をそそるパンになりました。
              やっぱり捏ねてる時の生地の可愛さがたまりません。ツルツルフワフワの生地を触ってると癒されます(笑)

              ※レシピは「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」から。
              続きを読む >>
              | パン | comments(11) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
              パン初め 14:55
              0
                ガーリックチーズのコッペパン2006年のパン初めです♪リーンの生地のコッペパンにガーリックパウダーとパルメザンチーズ、ブラックペッパーをトッピングして焼きました。
                お部屋中がガーリックとチーズの香りに包まれてます(笑)

                みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
                今回参考にしたレシピは「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」です。

                続きを読む >>
                | パン | comments(9) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
                お食事パン 15:23
                0
                  フォカッチャ本日2種類目のパンが焼きあがりました♪
                  今回はフォカッチャ。無塩のトマトジュースを入れたので、ほんのり赤い生地です。
                  4個出来上がったんですが、2個はイタリアンハーブソルト&パルメザンチーズ。あとの2個は岩塩と粗挽きブラックペッパー。
                  生地にはドライバジルとドライパセリも入ってます。
                  かなり前にもフォカッチャを作ったので、もし興味がある方はこちら
                  続きを読む >>
                  | パン | comments(6) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
                  再挑戦♪ 13:44
                  0
                    カンパーニュ今日は昨日から決めてたパン作りの日。
                    sinちゃんの朝ご飯用のパンもなくなったし、「カンパーニュが食べたい」ってリクエストもあったので。
                    以前作った時と比べてどうなんでしょう・・(苦笑)
                    もし良ければ前の記事の写真と見比べてみて下さい。


                    続きを読む >>
                    | パン | comments(14) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
                    田舎パン 13:52
                    0
                      カンパーニュ今日はパンを焼きました♪
                      やっぱり楽しい〜っっ!!!好きな音楽を聴きながら、生地を捏ねたり丸めたり。
                      明日のsinちゃんの朝ご飯用のパンです。
                      先日りんさんから頂いた「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」って言う本を元にカンパーニュを作りました。
                      レシピでは強力粉と全粒粉だったんですが、全粒粉の半量をライ麦粉にアレンジしてみました。

                      今焼きあがって早速写真を撮ったんですが、お部屋中がとっても香ばしくて幸せ・・♪
                      さすがにクープ入れるのも久しぶりでなかなか上手く出来なかったんですが、これは素人が作ったもの。大目に見てもらいます(笑)
                      | パン | comments(4) | trackbacks(0) | posted by bunny-gangale - -
                      << | 2/4 | >>