Trifleその日の出来事やレシピなどを気ままに綴っていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
春のお弁当 09:19
0
    春弁
    そろそろ梅雨入りして、夏に入ると言う時期に。
    なんと春のお弁当をアップしちゃうなんてねー。
    実は参加している育児サークルとショッピングモールとのコラボイベントとして、デコ弁の講師を勤めちゃってます。
    元はsinさんのお弁当でキャラ弁を始めて、その後娘の離乳食や幼児食で可愛いごはんを目指して。
    でも最近はサボり癖がついて、sinさんのお弁当もかなりフツーのばかりだったんですが。
    一応みなさんの前に立つと言う事で、いろんなデコ&キャラ弁サイト様を拝見させて頂いたりして、自分なりに春らしい簡単なお弁当を作ってみたと言う所です。
    これは3月のデコ弁イベントで作ったもの。
    ドキドキしながらでしたが、みなさん楽しんで作って下さったので一安心。
    ・・って事で、こうやってたまにお弁当写真もアップしようと思います。
    | お弁当 | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
    いちごチョコベーグル 20:49
    0
      いちごチョコベーグル
      これも3月に焼いたパン。
      この時はちょっとだけベーグルを焼くのにハマってました。
      これはフレッシュなイチゴと、ブラックの板チョコを入れたベーグル。
      イメージはお菓子のアポロです(笑)
      イチゴの甘酸っぱい香りと、チョコの濃厚な甘さが美味しかった!
      | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
      ちぎりパンとツナパン 20:48
      0
        ちぎりパン
        ツナパン
        上がちぎりパン、下がツナパン。
        ちぎりパンにはたぶん板チョコを豪快にバキバキと割ったのを入れてたような。
        ツナパンは自家製ヨーグルト酵母のパン。
        どうもこの辺りから我が家のオーブンが不調になり。
        それと同時にbunnyのやる気が遠のき(苦笑)
        そろそろオーブン買わなくちゃいかんなー。
        | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
        カンパーニュ 16:51
        0
          カンパーニュ
          頻繁に焼いていたカンパーニュ。
          これは3月の最初ぐらいに焼いたんだったかな。
          ドライクランベリーを入れたら、酸味が程よくあって美味しかったのを覚えてます。
          リスドォル+全粒粉だったと思います。
          あとはくるみとレーズンとドライフィグ入り。
          | パン | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
          くるみパン 15:55
          0
            くるみパン
            お久しぶりの更新です。
            「あけましておめでとう」の記事からすっかり半年経っちゃいました(苦笑)
            なんとなく「そろそろやめようかと思ってます」な内容だっただけに、こうしてのこのこと出て来るのもどうかと思ったのですが。
            とりあえず余裕のある時に、個人的な記録の意味を込めて、アップできそうなものはアップしようかと。
            で、写真のパンは2月末ぐらいに自家製ヨーグルト酵母で作ったくるみパンです。
            今現在はあまりの時間のなさに天然酵母生活からも遠のいてしまっていますが、初めての天然酵母は感動の連続でした。

            こんなカンジでゆるーく一言日記のようになるかと思いますが、またお付き合い頂けると嬉しいです♪
            | パン | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
            謹賀新年 16:31
            0
              2010年迎春
              2010年スタートです。
              2005年から始めたコチラのブログももう5年目に入ります。
              あっと言う間の5年間でしたが、その間にいろいろな出来事があり、環境なども大きく変化しました。
              普段のごはんは作ってはいるもののどうしてもご飯ブログとしての写真が撮れず。
              閉鎖も何度か考えましたが、とりあえず新年のごあいさつだけはしておこうと思い更新しました。
              存続についてはまだ悩み中で・・更新頻度は落ちていますが、見て下さる方がいらっしゃると言うのはとても励みになっています。
              本年もどうぞよろしくお願い致します。
              | 日記 | comments(8) | - | posted by bunny-gangale - -
              2009年忘年会 15:14
              0
                ビール
                12/12土曜日、お友達のyuka☆ちゃん&sinさん&bunnyの3人で、2009年忘年会を開催しました。
                yuka☆ちゃんのところのりーなちゃん、我が家の娘、どちらも実家でお留守番です。
                行ったのはもつ臓岐南店
                岐阜店の方は2回ほど行った事があるのですが、岐南店は初めてでした。
                お酒の種類も多いし、メニューも工夫が満点。
                ただ・・ちょっと運んで来てくれるタイミングが遅かったのもあって、あまりガッツリ食べたり飲んだりは出来ませんでした(苦笑)
                だけど忘年会はやっぱり楽しい♪
                気心知れた仲間や家族との時間はホントにあっと言う間です。
                今年もあと少しでおしまいだし、笑って来年を迎えられるようにしたいなー☆
                まずは大掃除、そしてコチラのブログもそろそろ整理しなくちゃなぁ・・(苦笑)
                続きを読む >>
                | 日記 | comments(3) | - | posted by bunny-gangale - -
                巨峰ジャム 14:37
                0
                  巨峰ジャム
                  今日は巨峰ジャムを作りました。
                  毎年和歌山のお友達から立派な巨峰を頂いて、お友達にもお裾分けをしているんですが・・今年はあと2房ってところでジャムにしてみようと思い、娘と一緒にジャム作りを始めました。
                  巨峰は半分に切って種を出して皮をむいて。
                  種と皮を取り除いた巨峰にグラニュー糖をふりかけて。
                  皮は出汁パックに入れて。
                  お鍋でコトコト煮込んで、レモン汁を加えて完成。
                  全て目分量ですが、だいたいお砂糖は全体の30%ぐらいにしました。
                  お水も添加物も一切入っていないジャム。
                  娘にはレモン汁をお鍋に入れる係を任命してみました(笑)
                  上出来☆
                  | おかし | comments(4) | - | posted by bunny-gangale - -
                  イチゴアイス 11:57
                  0
                    イチゴアイス
                    7/23木曜日、この日は娘と一緒にアイスクリーム作りをしました。
                    安くなった時期にたっぷりと買い込んで冷凍したイチゴを使ったアイスクリーム。
                    火を使うレシピを使ったので、少し手間はかかりましたがやっぱりとても美味しいアイスが完成♪
                    娘とのキッチンでの時間が少しずつ増えて来ました。

                    ★材料覚え書き★
                    グラニュー糖 50g
                    牛乳 100cc
                    卵黄 2個分
                    コーンスターチ 小さじ2
                    生クリーム 200cc
                    バニラエッセンス 少々
                    冷凍イチゴ(グラニュー糖をまぶしたもの) 12個

                    記事の続きからは簡単な作り方と言うか・・作ってる間の写真をチラッと。
                    続きを読む >>
                    | おかし | comments(4) | - | posted by bunny-gangale - -
                    ジンジャーエール 18:54
                    0
                      ジンジャーエール
                      7/11土曜日にジンジャーシロップを仕込みました。
                      翌日家族でアウトドアクッキングをしようと予定していたので、それに合わせて。
                      結果的には改善点がいくつか見つかりましたが、初めて作ったわりに美味しく出来ました。
                      とっても簡単なので、近々またリベンジしようと思います。
                      記事の続きからは簡単な作り方をアップ☆
                      続きを読む >>
                      | おかし | comments(6) | - | posted by bunny-gangale - -
                      << | 2/85 | >>