Trifleその日の出来事やレシピなどを気ままに綴っていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ぜんまいざむらい弁当 15:46
0
    ぜんまいざむらい弁当
    これ、メインのぜんまいざむらいの飾り巻き寿司がかなり目を引くと思うのですが。
    なんと、ママ友であり、参加するサークルの代表でもあるkeikoちゃんが作ってくれました。
    彼女は岐阜で第1号の飾り巻き寿司インストラクターなのです☆
    そんなkeikoちゃんと、「なんか面白いことしたいねー」の一言から始まった、「飾り巻き寿司×デコ弁」のコラボイベントをする事に。
    ぜんまいざむらいの飾り巻き寿司はkeikoちゃん担当、周りのデコおかずをbunnyが担当して教室を開きました。
    必笑だんご剣はマッシュポテトで作ってます。
    ノーマルと、青海苔&デコふり緑、おぼろ&デコふりピンクの3色。
    普段のお弁当作りではめんどくさくて(苦笑)絶対に作れない代物ですが、すごーく楽しいお弁当が出来上がりました♪
    | お弁当 | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
    てんとうむしとみつばちのお弁当 12:19
    0
      てんとうむしとみつばちのお弁当
      こちらもデコ弁イベントで作ったお弁当です。
      てんとうむしとみつばちのお弁当。
      てんとうむしの赤色はデコふりの赤をちょっと濃い目に入れて作りました。
      みつばちはたまご焼きで。
      ちなみにsinさんはごはんとおかずが一緒になってるのがあまり好きではないようなので、ごはんとおかずが別々に入れられる2段のお弁当箱を使用してます。
      | お弁当 | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
      くまちゃん弁当 20:38
      0
        くまちゃん弁当
        4月にデコ弁イベントをした時のお弁当。
        かつおぶしをまぶしてふわふわをイメージしたぬいぐるみ風のくまちゃんを作りました。
        目や鼻の大きさ・位置で全然違うくまちゃんになるから不思議。
        参加して下さった10組の方々のお弁当も、みんな個性が出てて可愛かったです☆
        | お弁当 | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
        アンパンマン弁当 11:20
        0
          アンパンマン弁当
          コチラは4月にデコ弁の教室を開いた時に作ったお弁当です。
          子供たちの大好きなアンパンマンはやっぱり大人気ですねー。
          ・・でも、実は我が家の娘はあまりキャラクターに興味がないようです(苦笑)
          まぁ、これから変身ものとかにハマる時期が来るのかもしれませんが、出来ればこのままキャラ無縁で行ってくれないかなーって親心(笑)
          アンパンマンおにぎりの周りにパセリを置いたけど、これが心なしがエルヴィス・プレスリーなみのもみあげにも見えなくもない(爆)
          | お弁当 | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
          春のお弁当 09:19
          0
            春弁
            そろそろ梅雨入りして、夏に入ると言う時期に。
            なんと春のお弁当をアップしちゃうなんてねー。
            実は参加している育児サークルとショッピングモールとのコラボイベントとして、デコ弁の講師を勤めちゃってます。
            元はsinさんのお弁当でキャラ弁を始めて、その後娘の離乳食や幼児食で可愛いごはんを目指して。
            でも最近はサボり癖がついて、sinさんのお弁当もかなりフツーのばかりだったんですが。
            一応みなさんの前に立つと言う事で、いろんなデコ&キャラ弁サイト様を拝見させて頂いたりして、自分なりに春らしい簡単なお弁当を作ってみたと言う所です。
            これは3月のデコ弁イベントで作ったもの。
            ドキドキしながらでしたが、みなさん楽しんで作って下さったので一安心。
            ・・って事で、こうやってたまにお弁当写真もアップしようと思います。
            | お弁当 | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
            まだ続いてます(笑) 18:37
            0
              はなはなマロン
              すっかり更新が止まってしまいました。
              娘のきのこが1歳を迎えて、育児ブログの方をパス制ブログにお引越し。
              6月はとにかくバタバタして過ぎていったのですが、ようやく最近落ち着きを取り戻して来ました。
              そろそろココも容量が一杯になっちゃうから、今後の事も考えないといけないんだけどね・・(苦笑)
              さて、お弁当作り。
              実はまだ続いてますー♪
              忙しい時はさすがに見た目普通のお弁当だったり、写真に撮らなかったり、撮ってもブレてたり・・いろいろありましたが、一応アップ出来そうな写真もあったので久々に更新。
              写真が多くなりますので記事の続きにて☆
              あ、こちらのお弁当は「でこぼこフレンズ」の中で出てくる「はなはなマロン」。
              想像よりも簡単でしたが、薄焼き卵の切り口がガタガタ〜。
              でもまた作りたいキャラです♪♪
              続きを読む >>
              | お弁当 | comments(11) | - | posted by bunny-gangale - -
              またお弁当 23:57
              0
                ピングーリラックマとキイロイトリアザラシ・・?
                写真左:ピングー弁当を作りました。
                海苔弁が苦手なsinさんなので・・・これはやっぱりナシだったよね(苦笑)
                しかも鼻の赤色が思い浮かばずに、梅干を乗っけてみました。
                お昼のメールで「ピングー怖いです」って(爆)
                ごめんなさい、もうやりません〜〜。

                写真真ん中:リラックマキイロイトリを作りました。
                リラックマはケチャップライス。
                フリーハンドではこれが限界でしたー。
                ちなみにリラックマが寝転がってるところなんだけど・・見えないな(笑)

                写真右:作り出す時間が遅くて、結局キャラが浮かびませんでした。
                とりあえず海苔パンチを使おうと決めたのが原因なのか。
                なんだか分からない動物になりました(苦笑)
                ゴマを乗っけて無理矢理「アザラシ」に。
                時間に余裕を持たなくてはいけないな。
                ちなみにアザラシおにぎりの中身は、梅干しと鮭です☆
                | お弁当 | comments(16) | - | posted by bunny-gangale - -
                お弁当記録 17:05
                0
                  マイメロクロミバーバパパ
                  またまた相変わらずのお弁当記録です。
                  リベンジキャラもありますが、初めてのマイメロクロミバーバパパ弁当を作りました。
                  細かい作業がスグに目や肩に来るようになった今日この頃(苦笑)
                  朝から目薬さしてがんばってみました。
                  微妙にどれもこれも似てませんが・・・またそのうちがんばります。
                  続きを読む >>
                  | お弁当 | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
                  お弁当いろいろ 17:02
                  0
                    たまごおうじプーさんわんこ
                    写真左:似てないです・・・激しく似てないです(涙)
                    でこぼこフレンズの大好きなたまごおうじなんだけど(苦笑)
                    たまごおうじに申し訳ない〜〜〜〜。
                    顔部分が大きすぎたのと、目が小さすぎたのが大きな原因な気がします。
                    ちなみにご飯の色はケチャップライスにしました。
                    写真真ん中:顔のラインが異常に濃いプーさん(笑)
                    ハサミでカットするのがどうしても面倒で、海苔パンチを駆使して作成しました。
                    輪郭は、クッキングシートにフリーハンドでプーさんの絵を描いて、それを薄焼きたまごの上に置いてフォークなどで押さえて印付け。
                    その後包丁でたまごをカットしてみました。
                    写真右:参考にさせて頂いてる「わくわくキャラクター弁当2」サマのトコロで可愛いわんこ弁当がアップされていたので、早速真似っこしてみました。
                    ちなみにbunnyはわんこのホッペは梅肉にしてみました。
                    赤ウインナーは茹でるとキレイにカットした部分が開きます。
                    それを薄焼きたまごでくるくる巻いただけですが、かなりカラフルになりました。
                    | お弁当 | comments(6) | - | posted by bunny-gangale - -
                    リラックマ&コリラックマ弁当 22:43
                    0
                      リラックマ&コリラックマ
                      今日のお弁当はリラックマ&コリラックマ
                      前回コリラックマのみ作った事があったのですが(コチラ)、今回は定番で基本中の基本のリラックマも作成。
                      実はこの「茶色」の付け方がイマイチ分からなくて、またまた師匠でもあるお友達のみいぽんさんに教えて頂きました。
                      いろいろとアイデアを頂いて、今朝冷蔵庫を開けてひらめいたのが「ヨシダグルメソース」♪
                      軽くご飯を炒めてソースを少しずつ加えて茶色を完成させました。
                      ちょっと色がまだらな部分もあるけど・・みいぽんさんどうですか〜?
                      だけどね、帰って来たsinさんに「ちょっと胸焼けした・・」って言われてしまいました(苦笑)
                      ん〜〜・・・やっぱりケチャップライスか具なし炊き込みご飯を作るしかないか・・。
                      あ、でもお昼にbunnyも同じごはんを食べてみたんだけど胸焼けなしでした♪
                      ビバ・強靭なbunnyの胃腸!!(笑)
                      続きを読む >>
                      | お弁当 | comments(6) | - | posted by bunny-gangale - -
                      | 1/2 | >>