Trifleその日の出来事やレシピなどを気ままに綴っていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
グリーンカレー 14:40
0
    グリーンカレー
    我が家では定番のグリーンカレー。
    相変わらずMUJIのキットを使います。
    辛さがちょうど良い気がするし、スパイスの香りも好み。
    ホントはジャガイモも玉ねぎも入れないレシピですが、だいたい入れちゃう。
    これで辛さがマイルドになります。
    ガッツリ辛いのが食べたい時はジャガイモも玉ねぎも入れません。
    絶対に入れたいのはしめじ。
    キノコ類大好きです♪
    鶏肉はモモ肉使用で大きめにカット。
    暑い時期は辛いものがなぜか食べたくなる。
    今年の夏はあと何回ぐらい作るかな?(笑)
    | 夕食 | comments(4) | - | posted by bunny-gangale - -
    琥珀エビス 18:18
    0
      琥珀エビス
      昨日はお友達のyuka☆ちゃんとsinさんと3人で居酒屋へ。
      yuka☆ちゃんも我が家と同じ6月生まれの女の子がいるのですが、この日はお互い実家に甘えて子供抜きで楽しんで来ました。
      たまにはこんなのもいいなー。
      そして何より、どうしても飲んでみたかった「琥珀エビスの生」を楽しめたし、美味しいご飯に楽しいお喋り。
      あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。
      写真は最初に飲んだ琥珀エビス生。
      岐阜では3軒のお店でしか飲めないそうで、しかも今回行ったお店でも1週間の限定でした。
      記事の続きからは食べたものの記録など。
      続きを読む >>
      | 夕食 | comments(9) | - | posted by bunny-gangale - -
      カボチャのキッシュ 16:28
      0
        カボチャのキッシュ
        昨日の夕ご飯のおかずに、カボチャのキッシュを作りました。
        キッシュって、パイ生地を準備するのが面倒でなかなか作れなかったのですが。
        今回はMUJIのキット(コチラ)を使ったのでとっても楽チンでした。
        一応きのこにも取り分けて食べさせてあげようと思ったので、追加したのは塩茹でしたブロッコリーと、バターソテーしたシメジと、塩分控えめの6Pチーズを1個。
        ここにベーコンとか入れたらもっと美味しいんだろうけど、これだけでも十分美味しく頂きました。
        続きを読む >>
        | 夕食 | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
        節分 20:48
        0
          恵方巻き
          今日は節分。
          sinさんの実家にお邪魔して、sinさんママお手製の太巻きを頂いて帰って来ました♪
          毎年食べてる太巻き、bunnyは大好きなんだけどsinさんはあまり得意ではない様子。
          って事で独り占めです(笑)
          ちなみにbunnyは太巻きにマヨネーズをつけて食べます。
          お稲荷さんにもマヨ、餃子にもカレーにもマヨだったんですが・・さすがに年齢的な事もあるので最近はマヨ率低めになりました(苦笑)
          毎年節分には太巻きにマヨをつけてsinさんから気持ち悪がられてます。
          ・・・いいかげん慣れてくれ。
          あ、いいかげんマヨなしで食べた方がいいのかな。
          | 夕食 | comments(10) | - | posted by bunny-gangale - -
          カリフラワーのスープ 16:02
          0
            カリフラワーのスープ
            今日はカリフラワーのスープを作りました。
            今回使用したカリフラワーは、「オレンジブーケ」って言うオレンジ色(・・と言うか黄色に近い)のもの。
            柔らかく茹でて、コンソメの素と塩・コショウ・牛乳のみのシンプルなスープにしました。
            濃度は牛乳を足しながらアバウトに。
            味付けも適当。
            だけど最後は「ん♪美味しい!」ってお味になりました。
            仕上げにパセリを飾って、生クリームを落として完成。
            今夜もう1度温めなおして飲みます☆
            | 夕食 | comments(8) | - | posted by bunny-gangale - -
            ロコモコ 21:15
            0
              ロコモコ
              昨晩はハンバーグを作ったのでロコモコに。
              なんだかたまに更新するコチラ、丼かブレンダーネタばっかりになってるな(苦笑)
              念のため、丼屋さんとかブラウンの回し者ではありません・・。
              ハンバーグには玉ねぎとにんじん入り。
              bunnyの作るハンバーグにはだいたい玉ねぎとにんじんが入るんですが、チョッパーでガガガ〜っと細かくしたら、耐熱ボウルに入れて、バターを乗っけてレンジでチン♪
              炒める手間が省けます。
              その後は、粗熱を取って普通にハンバーグ作り。
              スパイスは、クレイジーソルトの他にナツメグ・オールスパイスなども加えてます。
              あ、今日作ったカボチャのポタージュ美味しかったのに写真撮るの忘れた・・(涙)
              | 夕食 | comments(10) | - | posted by bunny-gangale - -
              どんぶり 20:21
              0
                4色丼
                今夜はどんぶりにしました。
                大好きなイクラをたっぷり乗せて、錦糸玉子に鮭のほぐし身、千切りキュウリと大葉。
                ほんの少しのわさび醤油をかけて頂きました。
                満腹で幸せ〜♪
                | 夕食 | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
                いろいろ焼き 21:18
                0
                  たこ焼き今夜はたこ焼き。
                  たこ焼きって言っても、その他にいろんな具で作ってみました。
                  なので「いろいろ焼き」(笑)
                  定番たこ焼きには、タコ・ネギ・紅しょうが・揚げ玉。
                  豚キャベ焼きは豚肉・キャベツ・紅しょうが・揚げ玉。
                  チーズ焼きには羊のチーズ・バジル。
                  写真にはないんですが、最後はベーコンやウインナーなども投入して、お祭り騒ぎな状態になりました。
                  続きを読む >>
                  | 夕食 | comments(6) | - | posted by bunny-gangale - -
                  パスタ 10:54
                  0
                    11/14晩ご飯昨日の夜はパスタにしました。
                    sinちゃんが定時で帰って来れる水曜日しか麺類は作りません(笑)
                    少し前にカルボナーラを作ったので、今回はトマトソース。
                    ホールトマトにニンニク、ツナ缶、マッシュルームの水煮、ローリエって言う極少材料に、クレイジーソルト・コンソメ・チリパウダー・ハチミツで味付け。
                    パスタはお気に入りの「DE CECCO」です♪
                    あとは簡単盛るだけサラダで出来上がり。
                    作りたてのパスタはやっぱり美味しい!!
                    続きを読む >>
                    | 夕食 | comments(12) | - | posted by bunny-gangale - -
                    久々ご飯写真 23:45
                    0
                      11/13晩ご飯ホントに久しぶりのご飯写真。
                      それにしてはかなり手抜きですが(笑)
                      写真を取り込んでからスープを出してない事に気付きました・・。
                      簡単メニューですが、材料を切ったりする下ごしらえに時間がかかってしまうんですよね。
                      途中で娘がぐずったり、泣いたりして何度も中断(苦笑)
                      早く一緒にキッチンに立てるといいなぁ♪

                      ☆MENU☆
                      ・シーフードピラフ(シーフードミックス・玉ねぎ・にんじん・コーン・ピーマン)
                      ・チキンソテー(トマトソース)
                      ・サラダ(プリーツレタス・プチトマト・フライドオニオン)
                      続きを読む >>
                      | 夕食 | comments(8) | - | posted by bunny-gangale - -
                      | 1/43 | >>