Trifleその日の出来事やレシピなどを気ままに綴っていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
巨峰ジャム 14:37
0
    巨峰ジャム
    今日は巨峰ジャムを作りました。
    毎年和歌山のお友達から立派な巨峰を頂いて、お友達にもお裾分けをしているんですが・・今年はあと2房ってところでジャムにしてみようと思い、娘と一緒にジャム作りを始めました。
    巨峰は半分に切って種を出して皮をむいて。
    種と皮を取り除いた巨峰にグラニュー糖をふりかけて。
    皮は出汁パックに入れて。
    お鍋でコトコト煮込んで、レモン汁を加えて完成。
    全て目分量ですが、だいたいお砂糖は全体の30%ぐらいにしました。
    お水も添加物も一切入っていないジャム。
    娘にはレモン汁をお鍋に入れる係を任命してみました(笑)
    上出来☆
    | おかし | comments(4) | - | posted by bunny-gangale - -
    イチゴアイス 11:57
    0
      イチゴアイス
      7/23木曜日、この日は娘と一緒にアイスクリーム作りをしました。
      安くなった時期にたっぷりと買い込んで冷凍したイチゴを使ったアイスクリーム。
      火を使うレシピを使ったので、少し手間はかかりましたがやっぱりとても美味しいアイスが完成♪
      娘とのキッチンでの時間が少しずつ増えて来ました。

      ★材料覚え書き★
      グラニュー糖 50g
      牛乳 100cc
      卵黄 2個分
      コーンスターチ 小さじ2
      生クリーム 200cc
      バニラエッセンス 少々
      冷凍イチゴ(グラニュー糖をまぶしたもの) 12個

      記事の続きからは簡単な作り方と言うか・・作ってる間の写真をチラッと。
      続きを読む >>
      | おかし | comments(4) | - | posted by bunny-gangale - -
      ジンジャーエール 18:54
      0
        ジンジャーエール
        7/11土曜日にジンジャーシロップを仕込みました。
        翌日家族でアウトドアクッキングをしようと予定していたので、それに合わせて。
        結果的には改善点がいくつか見つかりましたが、初めて作ったわりに美味しく出来ました。
        とっても簡単なので、近々またリベンジしようと思います。
        記事の続きからは簡単な作り方をアップ☆
        続きを読む >>
        | おかし | comments(6) | - | posted by bunny-gangale - -
        プルーンジャム 17:12
        0
          生プルーン
          今日はsinさんの実家で採れたフレッシュなプルーンを使ってジャムを作りました。
          生のプルーンをそのまま食べるのも、新鮮なプルーンを使ってジャムが作れる事もとっても贅沢☆
          作り方も材料もとってもシンプルで簡単ですので、もし機会がありましたらぜひぜひお試し下さい。
          続きを読む >>
          | おかし | comments(11) | - | posted by bunny-gangale - -
          パフェ 20:55
          0
            さつまいもモンブランパフェ昨日はsinちゃんのご実家にお邪魔して来ました♪
            遅めの朝食だったので、お昼ご飯はおやつの時間に軽くミニストップで調達。
            写真はbunnyが食べた「さつまいもモンブランパフェ」です。
            妊娠してから食べ物の好みが少し変わったようで、それまで芋系が少し苦手だったんですが・・むちゃくちゃ好きになりました(笑)
            って事で、ハッシュドポテトとさつまいもモンブランパフェ。
            芋だらけでした(爆)

            さつまいもそのまんま!ってカンジのパフェ。
            欲を言えば、少し食感に変化があった方が楽しいかなーっと。
            上にクランブルをぱらぱら〜とか、アーモンドスライスを乗っけたりとか・・って偉そうに言ってみました(苦笑)
            そろそろ今年もスイートポテト作りたくなって来たなー☆
            | おかし | comments(4) | - | posted by bunny-gangale - -
            チーズケーキ 10:06
            0
              チーズケーキ昨日は娘が3ヶ月目に入ったと言う事で、ささやかではありますがチーズケーキを焼いてお祝い♪
              実際今朝まで冷蔵庫の中で寝かせてたので、昨日は食べてないんですけどね(苦笑)
              産後初のお菓子作り。
              とにかく手際は悪かったけど楽しんで作れました。
              早く娘と一緒にお菓子作りが出来るといいなぁ。
              ☆育児ブログ「From Distance」でもアップしました☆
              続きを読む >>
              | おかし | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
              あずきミルク寒天 21:30
              0
                あずきミルク寒天昨日はスコーンの他に、何故かたくさんストックのあるあずき缶消費スイーツも作りました。
                いつの間に増えたんだろう・・ってぐらいたくさんあるんですが(苦笑)
                とりあえずまずは2缶消費しましたよ。
                昨日も今日もかなり暑かったので、みんなでツルリンっと頂きました。
                簡単で美味しいデザートです。
                続きを読む >>
                | おかし | comments(6) | - | posted by bunny-gangale - -
                キャラメルココアマフィン 15:22
                0
                  キャラメルココアマフィン今日はふと思い立ってマフィンを作ってみました。
                  買い置きしてあったココアパウダーとキャラメルチョコチップを使って、久々の甘い作品(笑)
                  最近チョコ味にちょっと罪悪感を感じてしまってましたが、たまにはいいか〜って悪魔の誘惑です。
                  続きを読む >>
                  | おかし | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
                  お疲れさまデザート 22:32
                  0
                    杏仁豆腐先週ぐらいからsinちゃんは残業続き。
                    もちろん、昔に比べたら早い帰宅時間なんですが。
                    って事で、sinちゃんの大好きな杏仁豆腐を作ってみました。
                    杏仁霜を使って簡単に出来てしまうので、手間は全くかかってません(笑)
                    お風呂上りに早速食べてくれました♪
                    上には缶詰のフルーツと、水でふっくら戻したクコの実をトッピング。
                    明日はかなり暖かくなるみたいだし、そろそろこんな冷たいデザートも美味しくなって来ました。


                    ☆お知らせとご挨拶☆
                    え〜っと・・・今気付いたんですが、去る3/23にこのブログを始めて2年経ってました(爆)
                    今更ではありますが、ここまでやって来れたのも全て見て下さってる皆様のおかげです。
                    振り返るとホントにいろんな事があったし、今後も更に大きな変化が待ち受けているとは思いますが、相変わらずのマイペースで続けていきたいな〜って考えてます。
                    改めて、今まで支えて下さった方々へ・・・ありがとうございます。
                    そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します♪
                    | おかし | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
                    パウンドケーキ 22:23
                    0
                      アールグレイといよかんピールのパウンドケーキ日曜日のハムチーズパンと同時進行で作ってたパウンドケーキをようやくカット♪
                      ラム酒をたっぷり染み込ませて、2日間寝かせておきました。
                      アールグレイの紅茶葉と、自家製いよかんピールのパウンドケーキ。
                      とっても良い香りで、お腹いっぱいなのに食べたくなる(苦笑)
                      かなり簡単に作ったわりに、上手く出来て大満足です♪

                      続きを読む >>
                      | おかし | comments(3) | - | posted by bunny-gangale - -
                      | 1/10 | >>