Trifleその日の出来事やレシピなどを気ままに綴っていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
抹茶ちぎりパン 21:28
0
    抹茶ちぎりパン
    少し更新があいてしまいましたが元気にしてます♪
    こちらのパンはお友達が我が家に来てくれると言うので、ランチ用に焼いた抹茶のちぎりパン。
    強力粉190gにお抹茶を10g入れてます。
    かなり良い香り〜☆
    ふんわりでもっちり、ちぎる時の引きがたまらないパン。
    スクエア型に入れて焼くとかっちりした雰囲気のパンになるのでお気に入りです。
    ちなみに同じ形でチョコレートのちぎりパンも焼いておもてなししました。
    | パン | comments(9) | - | posted by bunny-gangale - -
    メロンパン&くるみレーズンパン 09:52
    0
      メロンパン
      くるみ&レーズンパン
      この日は2種類のパンを焼きました。
      朝ごはんを食べてから用意して、お昼ごはんの頃に焼き上がり。
      メロンパンと、くるみ入りのレーズンパンを作りました。
      メロンパンは初めて作ったんだけど、案外思ってたよりは簡単だったかもしれません。
      もっともっとめんどくさいと思ってた!
      だけど、実は我が家はみんなメロンパンがあまり得意ではない・・。
      それでもやっぱりせっかくパンを焼いているなら、1度ぐらいは焼いておかないといけないような気がして(笑)
      で、結局「まぁ・・メロンパンだよね」な感想でしたが、達成感は感じる事が出来ました。
      くるみ入りのレーズンパンは絶対に間違いない組み合わせ。
      娘も頑張ってお手伝いしてくれました♪
      | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
      レーズンパン 11:28
      0
        レーズンパン
        キノコ型
        レーズンパンは我が家の定番。
        カンパーニュと並んで良く焼くパンの1つです。
        今回は小さい小さいパウンド型に入れて焼いたのと、娘が自分で丸めたのを。
        小さいパウンド型で焼いた方は、生地を多めに入れたらキノコ型になりました(笑)
        | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
        チョコの3つ子パン 21:03
        0
          チョコの3つ子パン
          これはココア生地にチョコレートを入れた3つ子パン。
          すごーく柔らかく出来て、焼きたてのアツアツは、中からチョコがとろーんと出て来るほどでした。
          チョコレート好きな娘もたくさん食べてくれたし、翌日までふわふわが続いてたなー。
          形もパンの中で1番好きかも。(成型が簡単だから・・笑)
          | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
          いちごチョコベーグル 20:49
          0
            いちごチョコベーグル
            これも3月に焼いたパン。
            この時はちょっとだけベーグルを焼くのにハマってました。
            これはフレッシュなイチゴと、ブラックの板チョコを入れたベーグル。
            イメージはお菓子のアポロです(笑)
            イチゴの甘酸っぱい香りと、チョコの濃厚な甘さが美味しかった!
            | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
            ちぎりパンとツナパン 20:48
            0
              ちぎりパン
              ツナパン
              上がちぎりパン、下がツナパン。
              ちぎりパンにはたぶん板チョコを豪快にバキバキと割ったのを入れてたような。
              ツナパンは自家製ヨーグルト酵母のパン。
              どうもこの辺りから我が家のオーブンが不調になり。
              それと同時にbunnyのやる気が遠のき(苦笑)
              そろそろオーブン買わなくちゃいかんなー。
              | パン | comments(0) | - | posted by bunny-gangale - -
              カンパーニュ 16:51
              0
                カンパーニュ
                頻繁に焼いていたカンパーニュ。
                これは3月の最初ぐらいに焼いたんだったかな。
                ドライクランベリーを入れたら、酸味が程よくあって美味しかったのを覚えてます。
                リスドォル+全粒粉だったと思います。
                あとはくるみとレーズンとドライフィグ入り。
                | パン | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
                くるみパン 15:55
                0
                  くるみパン
                  お久しぶりの更新です。
                  「あけましておめでとう」の記事からすっかり半年経っちゃいました(苦笑)
                  なんとなく「そろそろやめようかと思ってます」な内容だっただけに、こうしてのこのこと出て来るのもどうかと思ったのですが。
                  とりあえず余裕のある時に、個人的な記録の意味を込めて、アップできそうなものはアップしようかと。
                  で、写真のパンは2月末ぐらいに自家製ヨーグルト酵母で作ったくるみパンです。
                  今現在はあまりの時間のなさに天然酵母生活からも遠のいてしまっていますが、初めての天然酵母は感動の連続でした。

                  こんなカンジでゆるーく一言日記のようになるかと思いますが、またお付き合い頂けると嬉しいです♪
                  | パン | comments(2) | - | posted by bunny-gangale - -
                  スコーン 13:09
                  0
                    シナモンレーズンスコーン今日は何となくスコーンを焼きました。
                    ノンバター・ノンエッグでほとんど目分量(苦笑)
                    もうちょっとまともな形に出来る予定だったんですが、今日のお天気の良さに、生地がすっかりだれてしまいました。
                    しかもちょっと捏ねすぎた〜。
                    だけど大好きなシナモンとレーズンの組み合わせなのでお味は良いです。
                    明日の朝ご飯は軽く温めてバターを乗っけて頂きます♪
                    続きを読む >>
                    | パン | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
                    カンパーニュ 14:23
                    0
                      カンパーニュ今日は久しぶりにカンパーニュを焼きました。
                      今回でカンパーニュを焼くのは5回目。
                      今までと少し配合を変えて作ってみましたが、味見は明日の朝の予定なのでまだ何とも言えません(笑)
                      クープの入れ方を、今までの十字じゃなくて井ゲタ状にしてみたんですが・・・どうも深すぎたみたい(汗)
                      またしても不格好なカンパーニュが出来上がりました。
                      ちなみに今までのカンパーニュはコチラからどうぞ♪
                      その1その2その3その4

                      そうそう、昨日はsinちゃんにオムライスを作りました。
                      いつもはケチャップ味のチキンライスの上に、半熟のオムレツを乗せて・・ってタイプだったんですが、どうしても包んでみたくて初挑戦!
                      何とか形になって、sinちゃんにも合格点を頂きました♪
                      そのオムライスはsinちゃんのブログにてアップしてもらってます☆
                      続きを読む >>
                      | パン | comments(7) | - | posted by bunny-gangale - -
                      | 1/4 | >>